2024年7月12日金曜日

知る事の大切さ


時は1769年に遡る。


1769年6月3日に地球と太陽の間を通過する予定だった金星の太陽面通過を観測するためのタヒチへの遠征をイギリス国王ジョージ3世が承諾したところから始まる。


その航海には本来、有名な地理学者で天文学者のアレクサンダーダルリンプルを

指名したが、航海知識が乏しかった為、

代理でジェームス・クック

〝キャプテン・クック〟が同行した。


タヒチへの航海で芸術大好きな科学者ジェセフ・バンクスが

1771年その時のポリネシアのタトゥーの過程を記述した。

バンクスは日記の中でデザインや用途、

タヒチの人々がなぜそれほどの苦痛に耐えるのか、

本当に不思議に思った事を記していた。


クックの船員はポロネシアの伝統に魅了され、

芸術を学んだ。これをきっかけに

船内でのタトゥーが始まったわけなのです。


キャプテン・クックは1774年に再度タヒチへ戻り

現地民であったオマイという男性を連れて本国に戻った。

オマイの身体に入ってるタトゥーは人々を釘つけにし、

オマイは富裕層や民衆に囲まれ時を過ごし、

1776年帰国した。


そして、その後の航海日誌にクックは

次の様に言葉を残した。


〝サンドイッチ諸島(ハワイ)に上陸した時、

住民はタヒチ人より肌が黒かったが、似た様な言語を話し、

男性は様々な刺青を入れているハンサムな人種だった事に驚いた〟と。

これがクックによるタトゥーについて言及された

最後の言葉であった。


1779年。

ハワイの住民に殺され、クックの人生に幕が下りた。


約250年の時を経て、タトゥーの歴史として

語り継ながれる人生。

トラディショナルの始まるきっかけにもなった

出来事でもある。




…ちなみにその時、日本は江戸時代🇯🇵

0 件のコメント:

コメントを投稿